ロンドンのクリスマス

10月31日のハロウィンを過ぎれば

街並みはクリスマスに向けて一気に模様替え。

店頭に並ぶのは仮装の為の商品からクリスマスの物に変わってく。

「ああ、もうこんな時期だな」とか

「もうすぐ〇〇か〜」など

店頭のデコーレーションは季節の移り変わりを感じさせてくれます。

こちらは日本にも店舗をかまえるデンマークのブランド「タイガー」の店頭。

日本ではクリスマスはカップルの行事。

イギリスでは家族が集まる行事。要は日本のお正月ですね。

なのでクリスマスの会食用の食器やテーブルセッティングの為の雑貨、

お部屋の飾り付けグッズで店内はクリスマス一色です。

ハロウィンの時もそうだけど、こちらの人達の行事ごとにかける熱量は半端ないです。

準備期間も本気で楽しんでいるんですよね。

そして自分達のできる範囲で楽しむ。みんな自分流。他と比べない。

だからみんな楽しめるんだなと思います。

何に対してもそうですが

そうゆうマインドを持てる、持っていい環境が普通にあるって

本当に素晴らしいなってイギリスに居てよく感じます。

こうであるべきと決して教え込まれない。

「さあ、君ならどうしたい?」

子供の頃からこのように聞かれて育ったら

子供の発想力は最大限に広がるのではないかなと思います。

去年はロックダウン中のクリスマスで

パーティやイベントもありませんでした。

その反動で、今年のクリスマスはいつも以上に盛り上がりそうな予感。

パーティをオーガナイズしたこともないし

ホームパーティなんてするような家に育ってないThe 一般庶民なので😆

家の中を季節ごとに変えるなんて習慣はないけど

自分なりのクリスマスデコレーション、挑戦してみようかな。

あなたならどんなクリスマスの演出をしますか?

投稿者:

shibuaya

歌手(山崎亜弥子)として芸能活動の後(代表作、キャプテン翼Jのエンディングテーマ) 1999年の11月、1年の留学のつもりでロンドンに上陸。その翌年に結婚、4年近くスペインマドリッドで生活しロンドンに舞い戻る。2004年からロンドンに在住。男の子2人のママです。 自分の日常を通して感じたこと、思ったこと、 人生を通して感じたこと、思ったことなどを書けたらなって思います。 ふとした言葉に自分が何度も助けられてきたように、 誰かの心にほんのちょっとでも寄り添えたら嬉しいです。 人生は時に先が見えなくなるほどの苦しみを与えてくるけど、 終わりのない苦しみなんて絶対ないから。 一緒に自分探しをしましょう。イエイ🎶 2020/02/15 EP 「ふたりぼっち」リリース https://open.spotify.com/artist/5nz7U61P6b2yXNSlV4ad0R?si=A5GroZWeRDeZBmfHQ_RhSg YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC9d9poFo4rkdGktXf1KGYWQ Instagram: ayakoyamazaki2021

コメントを残す